カナダの診断基準

カナダのME/CFSの臨床症例定義とガイドライン

「臨床医のための筋痛性脳脊髄炎(ME)/ 慢性疲労症候群(CFS)の臨床症例定義とガイドライン」は、2003年にカナダ保健省によってまとめられたものです。カナダだけではなく、アメリカやベルギーの臨床医や研究者によって書かれました。

筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)の診断基準は世界にいくつも存在しますが、国際ME/CFS学会や欧米の全ての患者団体が一致して推奨する診断基準で、最近の研究論文で世界的に使われています。国際ME/CFS学会では、2012年にこのカナダの診断基準を使って、「ME/CFS 臨床医のための手引書」を発行しています。どの診断基準を使用してME/CFSと診断するかは、今後の研究の進展の方向性を決める上で、大きな鍵となる重要なポイントです。

この小冊子の翻訳によって、ME/CFSのより正しい認知が広まりますことを願ってやみません。医療関係の方々だけでなはく、患者さんやご家族にも是非お読みいただきたいと思っております。この複雑な病気をわかりやすく的確に表わしており、病気を理解するのに大いに役立ちます。印刷してご活用いただけると幸いです。

翻訳にあたっては、編集者のマージョリー・ヴァンデサンデ氏より許可を得、篠原三恵子が翻訳し、東京保険医協会理事の申 偉秀先生に監修をお願い致しました。私たちの申し出に、快く応じて下さったマージョリー・ヴァンデサンデ氏のご好意に、心からの感謝を申し上げます。

なお、原文は次のサイトで紹介されています。 http://sacfs.asn.au/download/consensus_overview_me_cfs.pdf

カナダ基準

※当法人では7冊の小冊子を発行してまいりました。7つの小冊子をセットで申し込まれる場合には、送料込みで1700円となります。お振込みをされる際には、必ず NPO 法人「筋痛性脳脊髄炎の会」に送り先の住所・氏名をお知らせください。当会から発行した7冊の小冊子のご案内は、こちらからご覧いただけます

【お申し込み先】

NPO法人「筋痛性脳脊髄炎の会」
〒176-0001 東京都練馬区練馬1-20-8 日建練馬ビル2F
℡:080-4082-6287 Email:cfsnon@gmail.com  Fax:03-6685-6233

【振込先】

◎ ゆうちょ銀行から振込む場合

ゆうちょ銀行
記号 10070
番号 86990381
特定非営利活動法人 筋痛性脳脊髄炎の会

※ ゆうちょ銀行からの振込みには店番号は不要です。

◎ 他の金融機関から振込む場合

ゆうちょ銀行
店名    〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番号   008
普通預金 8699038
特定非営利活動法人 筋痛性脳脊髄炎の会

※ おまちがいのないようお願いいたします。

1件のコメント

カナダの診断基準」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 認知行動療法に潜む問題点 | NPO法人 筋痛性脳脊髄炎の会(ME/CFSの会)

コメントは受け付けていません。