17.6.9河野議員と田村議員秘書への陳情

6月9日に、精神科医であり衆議院厚生労働委員会委員である、日本維新の会の河野正美議員への陳情に行って参りました。九州大学では以前に精神科でこの病気を研究していたそうで、精神科医であればME/CFSが器質的疾患であるとわかっているはずとおっしゃいました。今国会にあげる請願項目についても説明させて頂きました。

前厚生労働大臣であり衆議院厚生労働委員会筆頭理事である、自民党の田村憲久議員の秘書の方にもお会いしました。昨年は治験の開始を求めた請願が衆参両院で採択されていますので、行政には実行する努力義務があり、請願に取り組んで頂けるように交渉を継続するように励まして頂きました。また、今年の請願項目についても、説明させて頂きました。

 

