17.5.31署名を紹介議員の方に届けました

今年2月から国会請願のための署名活動を始めましたので、4ヶ月しか署名を集める時間がありませんでしたが、皆様のおかげで1万筆近い署名が集まりました。毎年の署名活動は、この病気の啓発活動に役に立つと強く感じております。患者の置かれている状況が少しでも改善することを願って、署名にご協力頂いた全ての方に、御礼申し上げます。2014年2015年2016年に引き続き請願を採択して頂けるよう、最後まで全力を尽くします。

集めて頂いた署名は5月31日に、紹介議員になって頂いた113人の議員事務所にお届け致しました。請願は紹介議員の方々に国会に提出して頂き、通常国会会期末に衆参両議院の厚生労働委員会で審議される予定です。たまたま議員さんが議員事務所におられ、直接お渡しすることができた方もありました。(福山哲郎議員)

紹介議員をお引き受けくださった皆様(敬称略)

【自民党】
稲津久、今枝宗一郎、今津寛、上野通子、金子恭之、上川陽子、神山佐市、北村誠吾、木原誠二、木村義雄、木村弥生、後藤茂之、櫻田義孝、左藤章、自見はなこ、高階恵美子、高鳥修一、高橋克法、田畑裕明、土井亨、とかしきなおみ、富田茂之、中谷真一、西村明宏、丹羽雄哉、野田聖子、船田元、星野剛士、松本文明、溝手顕正、三ッ林裕巳、三原じゅん子、宮崎政久、宮下一郎、宮島喜文、務台俊介、村井英樹、渡辺たけゆき、

【民進党】
相原久美子、阿部知子、荒井聰、有田芳生、井坂信彦、泉健太、井出庸生、石橋通宏、大串博志、太田かずみ、大西健介、岡本充功、奥野総一郎、柿沢未途、金子恵美、風間直樹、川田龍平、菊田まきこ、郡和子、小西洋之、小宮山泰子、斎藤嘉隆、桜井充、重徳和彦、篠原豪、杉尾秀哉、武正公一、田嶋要、田名部匡代、辻元清美、津村啓介、徳永エリ、中島克仁、中根康浩、長浜博行、西村智奈美、初鹿明博、羽田雄一郎、原口一博、福田昭夫、福山哲郎、前原誠司、牧山ひろえ、真山勇一、水戸まさし、森本真治、村岡敏英、山井和則、柚木道義、横路孝弘

【公明党】
井上義久、漆原良夫、江田康幸、輿水恵一、竹谷とし子、佐藤茂樹、高木美智代、角田秀穂、平木大作、桝屋敬悟、三浦のぶひろ

【日本維新の会】
東徹、足立康史、井上英孝、浦野靖人

【共産党】
小池晃、高橋千鶴子、堀内照文、田村智子、赤嶺政賢、吉良よし子

【社民党】
照屋寛徳、福島瑞穂

【自由党】
玉城デニー

【無所属】
仲里利信

 

