16.6.29新しい難病対策課長へのご挨拶

16.6.29平岩課長への挨拶HPチラシ6月29日に、国際学術シンポジウムのチラシやポスターを持参して、厚労省健康局難病対策課(平成27年10月1日から組織再編に伴い課名が変更)に新しく着任された、平岩勝課長へご挨拶に行って参りました。シンポジウムには、厚労省から後援名義使用許可を頂いており、当日は難病対策課からどなたか出席して頂けるようにお願い致しました。

16.6.29平岩課長への挨拶HP正面また、米国NIHの研究の動きや、国立精神・神経医療研究センターの山村先生が本格的な研究を開始してくださっていること、病名のこと認知行動療法に関する論文撤回を求める動き、和温療法や他の治療法の共同研究のこともご説明させて頂きました。実態調査が終わっても、まだ深刻な実態が認知されてるとは言いがたい現状をお伝えし、難病情報センターに実態調査の結果を載せて頂けるようにお願い致しました。研究が進むようにできるだけのサポートをしていきたいと言っていただき、良い関係を構築していくための第一歩となりました。4月に着任された遠藤明史課長補佐も同席されました。

