16.5.7新宿駅西口で国会請願の街頭署名活動

街頭署名16.5.7HP①5月7日(土)の午後3時半より新宿駅西口において、国会請願のための街頭署名活動を行いました。当会で街頭署名を行うのは、これで四回目です。当日は気温が高かったのですが、日陰に場所を取ることができました。当日は患者2名、家族3名を含め、総勢20名で臨み、110人近くの方から署名をいただくことができました。東京保険医協会とJPPaCの方に、ご協力頂きました。街頭署名16.5.7HP②

会ののぼりを立て、厚労省の実態調査で患者の約3割が寝たきりに近い重症患者である深刻な実態が明らかになったこと、海外では有効な治療薬の治験が進んでおり、日本でも薬の開発を進めて頂くこと等を求街頭署名16.5.7HP③めて国会に請願を提出することを訴え、署名を呼びかけました。「自分の家族も障害を持っているから協力したい」と言ってくださった方や、デンマークの旅行者(看護師)の方が興味を持ってくださったり、また、ボランティアの方同士の出会いもあり、楽しく署名活動をすることができました。

