16.4.28JDの政策委員会に出席

images4月28日に新宿区立障害者福祉センターにおいて開催された、日本障害者協議会(JD)の政策委員会に出席致しました。最初の情報共有の時間に、3月31日に民進党ヒアリングにJD代表が出席したこと、障害者虐待防止法改正に関する厚労省と話し合いについて、日比谷野外音楽堂での4.21全国大集会等について報告されました。

JDでは選挙前に各政党に対して質問を提出し、回答をHPに公表しますが、6月の参議院選挙にどう対応するかについて話し合われました。19日には衆議院本会議において、障害者総合支援法改正法案に対する趣旨説明が行われ、塩崎厚生労働大臣は「改正法案は基本合意と骨格提言に基づいたものである」と答えました。5月10日に参考人質疑が行われ、JD政策委員の佐藤久夫さんが呼ばれていますので、その対応について話し合い、障害の範囲(制度の谷間の問題)について言及してほしいという意見等が出されました。また、厚労省の「新たな福祉サービスのシステム等のあり方検討」は、社会福祉の全面的な市場化を図ろうとしており、お金のない人にはとても厳しくなることが予想され、JDとしてどういう切り口で対応していくべきかを話し合いました。

