16.4.26左藤議員と川田議員秘書への陳情

左藤章先生への陳情16.4.264月26日に、衆議院安全保障委員会委員長である、自民党の左藤章議員への陳情に行って参りました。左藤議員は、14日の自民党の勉強会に出席して下さいました。厚生大臣を2回務められた丹羽雄哉先生が勉強会に出席してくださったのは力強いとおっしゃり、勉強会を継続してもっと多くの議員の方々にも理解を広げ、患者さん救済のために努力していきたいとおしゃって頂きました。

参議院厚生労働委員会委員であり民進党のネクスト厚生労働大臣である、川田龍平議員の秘書の方にもお会いしました。今回の請願には当然のことばかり書かれており、誰も反対しないでしょうとおっしゃり、一昨年と同様に紹介議員を快くお引き受け下さいました。また、民進党では、女性に多い疾患の研究等の推進を求める女性の健康包括法案の提出を考えていることや、民進党障害難病議連が発足されたので、参議院選挙後に難病団体からヒアリングを行ってもらえるよう働きかけが必要であること等を、教えて頂きました。

