15.11.9実態調査報告書についての記者会見

記者会見15.11.911月9日に厚生労働記者クラブにおいて、実態調査の最終報告書が確定したことについて、岩井副理事長と共に記者会見を行いました。NHK、朝日新聞、読売新聞、共同通信、時事通信、じほうなどの方が出席してくださいました。

9月30日に実態調査の報告書の最終版とダイジェスト版が、都道府県や政令市、中核市の衛生主管部局、障害保健福祉主管部局宛に周知されました。今まで患者たちは怠けていると思われ、身体障害者手帳の取得が非常に困難でしたが、このことを取り上げていただき、実際に患者さんの福祉サービスに結びつくようにお願い致しました。また、11月22日の立川での上映会+講演会のこともお知らせ致しました。依然、身体障害者手帳の取得は困難なのか、周知されたことにより変化があったのか等の質問が出されました。

