9月のJDの政策委員会に出席

images9月24日に新宿区立障害者福祉センターにおいて開催された、日本障害者協議会(JD)の政策委員会に出席致しました。最初の情報共有の時間に、約 500人が参加してJDサマースクールが開催されたこと、公明党障がい者福祉委員会での団体ヒアリングに出席したこと、難病法基本方針へのパブコメと差別解消法に対するパブコメをJDとして提出したこと、精神科病棟の病棟転換型居住施設の問題の現状、9月24日の内閣府障害者政策委員会において、障害者権利条約の政府報告の「事務局のたたき台」が出されたこと等が報告されました。

65歳以降の障害者の介護保険優先原則問題については、公明党障がい者福祉委員会に提出した意見書を軸に政策展開をしていくことが確認されました。内閣府政策委員会でも議論になっている、成年後見制度についても意見を交わしました。成年後見を受けると無権状態になるのは問題ですが、現実に多くの詐欺事件が起きている中でその対応も必要ではないかという意見もあり、契約の際には何らかの形で本人が関わるシステムが必要という意見もありました。

