加藤議員、井手議員、豊田議員秘書への陳情

加藤鮎子議員への陳情15.5.285月28日に、衆議院厚生労働委員会委員である、自民党の加藤鮎子議員への陳情に行って参りました。この病気の患者数や、難病の枠が広がろうとしていること、ME/CFSの研究班があるのか等、熱心に質問してくださり、快く紹介議員をお引き受け頂きました。

井手ようせい議員への陳情15.5.28衆議院政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会委員である、維新の党の井手ようせい議員にもお会いしました。長野の会員さんの働きかけによるもので、病名は誤解を生むので変えたほうが良いですねとおっしゃり、快く紹介議員をお引き受けいただきました。

衆議院厚生労働委員会委員である、自民党の豊田真由子議員の秘書の方にもお会いしました。実態調査の報告の資料をお持ちし、日本の患者の置かれた深刻な状況をお伝えし、患者にとっての福祉サービスの重要性について話し、紹介議員の件は、豊田議員にしっかり伝えて頂ける事になりました。

