柿沢議員、新谷議員秘書への陳情

柿沢未途議員への陳情15.2.252月25日に、維新の党の政調会長である柿沢未途議員への陳情に行って参りました。「横になっていないと辛いのですか」と体調を気遣う言葉をかけてくださり、この病気の深刻さをご理解いただき、快く紹介議員をお引き受け頂きました。約30万人と推定されている患者数も、診療データから得られたものではなく、疫学調査をもとにしていること等を説明させていただきました。

衆議院厚生労働委員会委員であり医師でもある、自民党の新谷正義議員の秘書の方にもお会いしました。患者の置かれた深刻な状況や、患者にとっての福祉サービスの重要性についてお話し、紹介議員の件を新谷議員にしっかり伝えて頂ける事になりました。また、4月の実態調査の報告集会について、色々とアドバイスいただきました。

