厚労省健康局疾病対策課との交渉

疾病対策課との交渉15.2.262月26日に厚生労働省にて、塩崎厚生労働大臣宛の要望書を提出して話し合いを持って頂きました。疾病対策課からは田原克志課長と前田康浩課長補佐、こちらからは岩井副理事長の2名が出席致しました。

ここのところ、頻繁に指定難病検討委員会が開催され、第二次実施分の指定難病の検討が進められています。7月に第二次実施分の医療費助成を開始するには、3月末にパブリックコメントの募集を開始する必要があるため、急ピッチで検討を進めているとのことでした。

実態調査は報告書作成に向けて、データ解析を行っていることを報告させていただきました。その成果を踏まえ、研究を推進していただけるようにもお願いし、大変に誠実に対応して頂きました。

