松野博一議員と渡辺博道議員への陳情

松野博一議員への陳情14.11.1711月17日に、衆議院厚生労働委員会筆頭理事である自民党の松野博一議員への陳情に、岩井副理事長とともに行って参りました。森英介衆議院議員のお声かけによるものです。当会が来年の通常国会に提出する予定の請願の採択に、ご尽力いただけるようにお願いにあがりましたが、衆議院選挙がほぼ確実であることから、国会の動き等について説明していただきました。この病気についてもしっかりおお伝えし、勉強させていただきますとおっしゃっていただきました。渡辺博道議員への陳情14.11.17

森英介衆議院議員のお声かけで、衆議院厚生労働委員会委員長である、自民党の渡辺博道議員にもお会いしました。慢性疲労症候群という病名では、仕事がしたくないだけの怠け病のように思われるのではないか、この病気の実状と違いすぎるとおっしゃってくださいました。以前から地元のALSの患者さんのためにご尽力されてこられたとのことで、この病気の深刻さもご理解いただきました。

