国会請願署名を紹介議員の方に届けました

請願書提出14.6.5昨年の臨時国会に引き続き、今通常国会にも請願を提出するため、3月から署名活動を開始しました。皆様のおかげで、94人の超党派の国会議員の方に紹介議員をお引き受け頂き、1万筆の署名が集まりました。ご協力頂いた全ての方に、御礼申し上げます。この署名活動を通して、初めててこの病気のことを知った方も多くおられ、病気の認知を広めることも出来ました。

6月5日に事務局の者5人で、紹介議員になって頂いた94人の議員事務所に、署名とともに請願書をお届け致しました。請願は、紹介議員の方々から国会に提出して頂き、衆参両院の厚生労働委員会で審議される予定です。

*6月11日に森英介議員から、役職上、紹介議員になれないことが判明したため、前衆議院厚生労働委員長の松本純議員に、紹介議員をお願いしてくださったという電話をいただきました。

紹介議員をお引き受けくださった皆様(敬称略)

【自民党】
秋葉賢也、石井浩郎、石田昌宏、今枝宗一郎、今津寛、大野泰正、金子一義、金子恵美、金子恭之、金田勝年、木村義雄、小松裕、桜井宏、笹川博義、清水誠一、高階恵美子、高木宏壽、高橋克法、田中英之、とかしきなおみ、富樫博之、中泉松司、永岡桂子、中川俊直、中谷真一、中村裕之、永山文雄、御法川信英、橋本岳、橋本聖子、船田元、舟橋利実、星野剛士、堀内のり子、松本純、松本洋平、溝手顕正、三ツ林裕己、三原じゅん子、武藤ようじ、村井英樹、渡辺たけゆき

【民主党】
相原久美子、有田芳生、荒井聰、石橋通宏、泉健太、風間直樹、小西洋之、小宮山幸治、斉藤よしたか、田城郁、田嶋要、津田弥太郎、津村啓介、寺島義幸、徳永エリ、中根康浩、羽田雄一郎、福田昭夫、福山哲郎、森本真治、山井和則

【公明党】
稲津久、江田康幸、輿水恵一、高木美智代、竹谷とし子、古屋範子、桝屋敬悟

【日本維新の会】
東徹、上野ひろし、浦野靖人、重徳和彦、清水鴻一郎、高橋美穂、村岡敏英

【みんなの党】
柏倉祐司、中島克仁、薬師寺みちよ、山口和之

【結いの党】
川田龍平、寺田典城

【共産党】
田村智子、小池晃、吉良よし子、赤嶺政賢、高橋千鶴子

【生活の党】
小宮山泰子、玉城デニー

【社民党】
照屋寛徳、福島みずほ

【無所属】
阿部知子

【沖縄社会大衆党】
糸数慶子

