新宿駅西口で国会請願の街頭署名を!

1-WS0000464月29日(祝)の午後1時半より新宿駅西口において、国会請願のための街頭署名を行いました。当会で街頭署名を行うのは、これで二回目です。雨の予報が出ていたため、どうなることかと心配しましたが、ほんの少しパラつく程度でした。当日は車椅子の患者2名を含め、総勢14名で臨み、神戸から駆けつけてくださった患者の家族の方もいました。120人近くの方から署名を戴くことができ、募金も集まりました。テレビ東京の方が取材してくださいました。

1-WS000054会ののぼりを立て、原因も治療法も不明である深刻な病気であること、1/4の患者が重症患者であると推定されていること、私達の会にも自宅で寝たきりの患者達が何人もいること、患者は制度の谷間に苦しんでいるため、福祉サービスを求めて国会に請願を提出することを訴え、署名を呼びかけました。今回数人は、待ち合わせの人が多い東口にまわりました。待ち合わせている方々に話しかけて、多くの署名を集めてくださった方もいました。

