山口議員、中川議員への陳情

山口和之議員への陳情14.4.234月23日に、参議院厚生労働委員会委員であり理学療法士でもある、みんなの党の山口和之議員への陳情に行って参りました。PTを30年間やっていても、一度もこの病気の患者さんに会ったことがないそうです。色々とこの病気について質問してくださり、病名に関係なく障害を評価し、福祉サービスの対象は病名によって限定するべきではないとおっしゃいました。そして、快く紹介議員をお引き受けくださいました。たまたまTBSから依頼があり、山口議員への陳情には取材が入りました。

衆議院農林水産委員会委員である、自民党の中川郁子議員の秘書の方にもお会いしました。北海道の会員の方の働きかけによるもので、患者の置かれた深刻な状況をお話しし、紹介議員になっていただけるようにお願致しました。お話しは中川議員にお伝えいただけることになりました。

