吉良議員、徳永議員、西銘議員秘書への陳情

吉良よし子議員への陳情14.4.34月3日に、参議院総務委員会委員である、共産党の吉良よし子議員への陳情に、岩井副理事長と共に行って参りました。吉良議員は、昨年の請願に続き、今通常国会に提出する請願の紹介議員もお引き受け下さいました。患者のおかれた深刻な状況を良くご理解いただき、一緒に取り組んでいきたいと言っていただきました。

徳永エリ議員への陳情14.4.3参議院農林水産委員会委員である、民主党の徳永エリ議員にもお会いしました。北海道の会員の方の働きかけによるもので、ご家族に線維筋痛症の方がいらっしゃるとのことで、この病気のこともとても良くご理解いただきました。紹介議員をお引き受けいただいた上に、一人でも紹介議員の方が多い方が良いとおっしゃってくださり、同期の4人の民主党の議員の方々にもお声かけくださいました。

衆議院総務委員会委員である、自民党の西銘恒三郎議員の秘書の方にもお会いしました。沖縄の患者さんの働きかけによるもので、病気の深刻さや、患者にとっての福祉サービスの重要性についてお話致しました。よくここまで頑張ってこられたと励まして頂き、紹介議員の件を西銘議員にしっかり伝えて頂ける事になりました。

