2月20日にJDの政策委員会に出席

imagesGQ0YDRNB2月20日に新宿区立障害者福祉センターにおいて開催された、日本障害者協議会(JD)の政策委員会に出席致しました。権利条約批准や意思疎通支援ニーズ調査の報告等の後、精神障害者問題の政策提言について、難病対策に対する法制化に関するJDとしての声明文作成等が話し合われました。

2月12日に新しい難病に関する法案が閣議決定され、国会に上程されました。1月の政策委員会で話し合ってまとめた声明文の内容は、JDの理事会で承認されましたので、福祉と医療は切り分けて議論すること、障害者自立支援法違憲訴訟原告団・弁護団との基本合意文書の内容に沿ったものになるよう、財政問題にも触れること等などの修正・加筆が行われました。最終案がまとまりましたので、なるべく早くJDの考え方を社会的に公表していくための手続きが取られることになります。

 

