署名を紹介議員の方にお届け致しました

DSCF0970DSCF09817月から始めた国会請願のための署名活動ですが、皆様のおかげで3万筆以上の署名が集まりました。患者さんやご家族だけではなく、署名を通してこの病気のことを初めて知った方々も、患者の置かれている状況が少しでも改善することを願って、署名にご協力くださいました。署名していただいた全ての方に、御礼申し上げます。岐阜県、栃木県、長野県からは、特に多くの署名が集まりました。集めて頂いた署名は11月21日に、紹介議員になって頂いた35人の議員事務所にお届け致しました(自民党議院の中には、紹介議員になるお気持ちがありながら、役職上、引き受けられなかった方が10名近くおられます)。請願は、紹介議員の方々に国会に提出して頂き、衆参両院の厚生労働委員会で審議される予定です。

DSCF0973DSCF0983集めて頂いた請願は、衆参両院に三万筆ですので、署名用紙だけでダンボール箱4箱になりました。無効の署名をチェックしたり、数を集計するだけでも膨大な作業でした。地道に署名の整理をお手伝いくださった方々にも、心から感謝致します。21日には、練馬の事務所から介護タクシーで議員会館に運び、議員事務所にお届け致しました。たまたま議員さんが議員事務所におられ、直接お渡しすることができた議員さんもおりました。(吉良よし子議員、小池晃議員、小西洋之議員、とかしきなおみ議員、森本真治議員)

DSCF0986DSCF0989【衆議院で紹介議員をお引き受けくださった方(敬称略)】
秋葉賢也(自民) 阿部知子(みどり) 泉健太(民主) 柏倉祐司(みんな) 金子一義(自民) 金子恵美(自民) 金子恭之(自民) 小松裕(自民) 高木美智代(公明) 高橋千鶴子(共産) とかしきなおみ(自民) 中根康浩(民主) 橋本岳(自民) 船田元(自民) 松本洋平(自民) 武藤ようじ(自民) 村井英樹(自民) 山井和則(民主) 渡辺喜美(みんな)

【参議院で紹介議員をお引き受けくださった方(敬称略)】
相原久美子(民主) 大野泰正(自民) 風間直樹(民主) 川田龍平(みんな) 吉良よし子(共産) 小池晃(共産) 小西洋之(民主) 小見山幸治(民主) 斉藤よしたか(民主) 高階恵美子(自民) 田村智子(共産) 津田弥太郎(民主) 橋本聖子(自民) DSCF0993DSCF0991福島みずほ(社民) 森本真治(民主) 渡辺たけゆき(自民)

