阿部議員、野田議員、長沢議員の秘書への陳情

無題10月22日に、衆議院の厚生労働委員会理事である自民党の阿部俊子議員の秘書の方への陳情に、岩井副理事長と共に行って参りました。すでに先週、資料を持ってご挨拶に伺っておりますので、国会請願の紹介議員になっていただけるようお願いするとともに、患者の置かれた深刻な状況をお話しし、障害者総合支援法の対象にしていただけるようにお願いして参りました。

当法人の活動を以前からずっと支援してくださっている自民党の野田聖子議員の秘書の方に、自民党の渡辺たけゆき議員をご紹介いただいたお礼にあがりました。渡辺議員は紹介議員をお引き受けくださいました。野田議員は自民党の総務会長ですので、紹介議員になっていただくことはできませんが、他の議員の方にもお声かけ頂けることになりました。

参議院の厚生労働委員会理事である、公明党の長沢広明議員の秘書の方にもお会いしました。こちらにも先週、資料を持ってご挨拶に伺っておりますので、国会請願の紹介議員になっていただけるようお願いして参りました。長沢議員は難病のことにずっと取り組んでこられましたので、お引き受けいただけるよう、今日の話は長沢議員にしっかりとお伝えいただけることになりました。

