自民党の船田元議員への陳情

DSCF04866月13日に、元経済企画庁長官の船田元(はじめ)衆議院議員への陳情に、副理事長の岩井と共に行って参りました。船田議員は栃木県の出身ですが、栃木県の会員の方が働きかけてくださり、5月22日の参議院会館での「筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群を考える映画と交流のつどい」にお越しくださいました。この病気の深刻さについては、ある程度ご存知でしたが、小冊子や5月20日の自民党難病等プロジェクトチームに提出した資料などを使って、改めてご説明させていただきました。栃木県と宇都宮市からは国に意見書が上がっていることもお伝えした上で、国会に請願を提出する件について、ご相談致しました。こちらで作成した文案は良く書けているとおっしゃられ、紹介議員にもなってくださることになりました。

