「みんなのねがい」に三回目の対談を掲載

全国障害者問題研究所発行「みんなのねがい」6月号の「メールで会えたら」という欄に、「NPO法人線維筋痛症友の会」の橋本裕子理事長とのメールでの対談記事を掲載していただきました。四回の連載の内の三回目です。

「内部障害・難病当事者ネットワーク/フリースペース彩(いろどり)」で活動する前は、車椅子の交通バリアフリー問題に力を注いだ時期もありましたが、同じ車椅子の友人からも、私の障害の本質は理解されていないと感じていたことを書きました。体力のなさや痛みによっても生活は大きく制限されるのですから、こうした機能障害も認め、障害者総合支援法においては、必要な支援を受けられるようにしてほしいことも書きました。

