みんなの党の川田龍平議員への陳情

4月3日に酷い暴風雨の中を、みんなの党の厚生労働委員の川田龍平参議院議員に、「制度の谷間のない障害者福祉の実現を求める実行委員会」の共同代表として、「内部障害/難病当事者ネットワーク・フリースペース彩」の白井誠一朗副代表と共に、陳情に行って参りました。

川田議員には慢性疲労症候群のことではお話を聞いていただいたことがありますが、「制度の谷間」の問題を聞いていただくのは初めてでした。まだ厚生労働大臣への面会が叶っていないことをお話しますと、その場で秘書の方に打診するように頼んでくださいました。みんなの党の他の議員の方々とも、この問題を共有していただけるようにお願いして参りました。白井さんは、「制度の谷間」の問題で修士論文を書き上げたところです。それを短い資料にまとめて陳情に役立てようと話し、足早に帰路に着きました。

