長妻昭衆議院議員に陳情いたしました

214日に、細田満和子先生と一緒に、民主党の長妻昭衆議院議員への陳情に行って参りました。2010413日の参議院厚生労働委員会で、国会史上初めて慢性疲労症候群を取り上げていただきましたが、委員会後に当時厚生労働大臣であった長妻昭議員に少し話を聞いていただくことができました。長妻議員はその時のことを覚えていてくださり、慢性疲労症候群とはどういう病気であるのか熱心に話を聞いてくださいました。

この日は「制度の谷間のない障害者福祉の実現を求める実行委員会」の共同代表として、障害者総合福祉法に対する厚生労働省案について伺いました。話を聞いていただき、早速厚労省に質問し、文書で回答していただけるよう、指示してくださることになりました。次の日には質問書を作成し、長妻議員に送らせていただきました。また、小宮山洋子厚生労働大臣に会えるように、日程調整のお願いをしたところ、快く引き受けていただきましたので、大変に心強く感じました。この様子を、NHKの森田拓志さんが熱心に取材をしてくださいました。

