衛藤晟一 ・上野通子両参議院議員への陳情

26日に、衛藤晟一参議院議員と上野通子参議院議員に陳情に行って参りました。上野議員には栃木県から国に意見書をあげた際にご尽力いただき、今回の衛藤議員との面談も調整していただき、二人ご一緒に話しを聞いていただくことができました。NHKの森田さんも同席取材をされました。

自民党障害者特別委員会委員長である衛藤議員は、障害者自立支援法成立に力を尽くされた方で、現在自立支援法の見直しが行われていますが、新しい法案ができるまでには論議の必要があり、骨格提言で提案されたことを、整理していかなければならないとのことでした。ご家族に線維筋痛症の方がおられるそうで、難病患者の置かれた状況はよくご理解いただけましたので、自民党内でも制度の谷間の問題を無くすために、ご尽力いただけるのではないかという思いを抱いて帰って参りました。
