COVID-19後遺症が続いている方へ

【国内外のCOVID-19の後遺症の報告】

WHOのテドロス事務局長は2020年10月の記者会見で、新型コロナウイルスは「相当数の人に深刻な後遺症を残す」と警告しました。
20.10.31 時事ドットコム:「コロナ、相当数に『深刻な後遺症』 心臓や肺に損傷―WHO」

日本でも後遺症について報告されています。
20.11.11 時事ドットコム:「退院後も半数が後遺症 コロナ、脱毛や物忘れもー和歌山県調査」
20.12.10 Care Net:「Long-COVID:専門医が語る新型コロナ後遺症の実態」

【国内外の市民によるCOVID-19後遺症の調査】

COVID-19後の体調不良の体験を共有するために、米国で患者によりサポートグループが立ちあげられ、640名の患者にCOVID-19後の体調不良について調査した結果を2020年5月11日に発表しました。
20.5.11 市民による COVID-19後の不調の調査(概要)
20.5.11 市民による COVID-19後の不調調査(詳細の報告書の一部)

NPO法人筋痛性脳脊髄炎の会では、COVID-19後の体調不良のアンケート調査を行い、2020年10月に発表しました。

56ヵ国の3762人の回答者によるCOVID-19後の体調不良の調査結果が発表されました。
20.12.27 medRxiv:「国際的コホートでの長引くCOVIDの特徴:7ヶ月間の症状と影響」

【COVID-19後にME/CFSを発症する可能性】

アメリカ国立アレルギー・感染症研究所所長のアンソニー・ファウチ博士は、COVID-19後に長引く症状は筋痛性脳脊髄炎(ME)の症状に似ていると発言しました。
20.7.9 CNNニュース:米国NIHのファウチ博士がCOVID-19後の症状がMEに似ていると発言

イギリス衛生研究所はCOVID-19の後遺症の4つのパターンの一つに筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)をあげています。
20.10.16 BBC News:「『長いCOVID』……長期化するCOVID-19の症状に4つのパターン」
20.4.30 イギリスME協会:ウイルス感染後疲労症候群とME/CFS

日経メディカルは、国立精神・神経医療研究センターの山村隆先生のコメントとともに、COVID-19後のME/CFSについて取り上げています。
21.1.13 日経メディカル:「その倦怠感、COVID-19の後遺症かも~軽症でも侮れないCOVID-19」

世界で最も信頼されているカナダの診断基準

ME/CFSかどうかお悩みの方はカナダの診断基準をご覧下さい。ME/CFSと診断されるためには、その中の「ME/CFSの実用的臨床症例定義」を全て満たす必要があります。

【COVID-19後にME/CFSを発症した方へ】

筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群とは 

COVID-19後にME/CFSを発症したかもしれないとお悩みの方へ

ME/CFS患者さんのための生活の手引き

「ケータイ家庭の医学」に掲載されたME/CFSについての記事(症状を緩和する治療法等)

5月12日のME/CFSの国際啓発デーに向けで当会では動画を製作しました

国際的なME/CFSの啓発団体である#MEActionは、COVID-19後にME/CFSを発症することをメディアに知っていただくために、プレスリリースしました。
20.10.30 MEActionのプレスリリース:「長引くCOVIDとME/CFSの関連を理解するために」

ME/CFSの中核症状である労作後の消耗(体調不良)PEMとは、日常生活における最小限の活動や簡単な知的作業などによってさえ、著しく急激に症状が悪化して身体が衰弱し、回復が非常に困難なことです。クラッシュして寝込むことを避けるために、ペースの調整をすることが大切です。

しっかり休養することで体調は改善する可能性があります。頻繁に休憩し、活動に制限を設けることによって、クラッシュを防ぐことができますし、自分のエネルギーの限界を知り、その限界を超えないようにすることが大事です。これはペースの調整と呼ばれ、たとえば5分動いたら30分休むなど、自分のペースを守って適切な休養をとることが大切です。

#MEActionはCOVID-19後遺症が続いている人々に、『ストップし、休んで、ペースの調整』をするよう呼びかけるキャンペーン動画を制作しました。
20.10.21 MEActionのキャンペーン:「長引くCOVIDの人々』に『ストップし、休んで、ペースの調整』を」
19.5.23 ペースの調整のための7つのヒント

【障害年金・身体障害者手帳に関して】

2012年7月に全国の年金機構に発表になった障害年金の診断書に記載すべき事項 by 厚労省

ME/CFSの患者さんの障害年金用の診断書

ME/CFSの患者さんの障害年金の記入上の注意

障害年金の基礎知識 by 社労士たまごの会

身体障害者手帳の身体障害認定基準(肢体不自由の項目) by 厚労省

【COVID-19とME/CFSの研究を促進するための取組】

NPO法人筋痛性脳脊髄炎の会では、COVID-19とME/CFSに焦点を絞った研究促進を促進するために動画を制作しました。
21.1.28 COVID-19とME/CFSの研究を求める動画

NPO法人筋痛性脳脊髄炎の会では、厚労省にCOVID-19とME/CFSに焦点を絞った研究促進を求める要望書を提出し、2020年7月に厚労省より回答を頂きました。
20.7.10 厚労省からの回答:COVID-19とME/CFSの研究促進を求めた当会の要望に対して

2020年の臨時国会に、COVID-19とME/CFSの研究促進を求ねる質問主意書を提出して頂き、内閣総理大臣より答弁書が届きました。
20.12.15 内閣総理大臣の答弁書:COVID-19とME/CFSの研究を求めた質問主意書に対して

NPO法人「筋痛性脳脊髄炎の会では、2021年の通常国会にCOVID-19とME/CFSの研究促進を求めて請願を提出するために署名活動を行っています。
21.1.23 当法人のCOVID-19とME/CFSの研究促進を求める国会請願署名にご協力を